» 食事ダイエットのブログ記事


油断すると、すぐに体重が増えてしまう私は、
いろいろなダイエットにチャレンジしてきました。

納豆がよいと言えば納豆を購入し、バナナがよいと聞けばバナナを購入します。
リンゴだけを食べ続けたこともありました。

でも、いずれもじきにリバウンドしてしまいます。
息長くずっと続けられるダイエットはないだろうか、と考えました。

そして思いついたのが、夕飯の炭水化物を抜くダイエットです。

夜は、栄養のバランスが崩れないようにおかずは食べるのですが、
ご飯など主食は食べないのです。

最初の、2,3日は夜おなかがすきましたが、そのうちに慣れました。
気持ちよく目が覚めて、朝の食事がおいしいのです。

残念ながらしばらくは、なんの成果もなく体重が減ることはありませんでした。

でも、体調が良くて、特に胃腸が重苦しいということがなくなったので続けました。

すると一か月くらいたったころ、体集計に乗ると1キロ減っているのです。
2か月くらいたつと2キロ減りました。

少しずつ、無理なく、気持ちよくダイエットをすることができました。


私は昔から炭水化物が大好きで、特にご飯などは大好物でそれでも体重45㌔の痩せの大食いだったのですが、歳をとって三十歳くらいからじょじょに体重増加していき、結果60㌔まで太ってしまったのです。

私の身長で(153センチくらいです)1000カロリーに抑えないと駄目だとサイトで知り、クリームパンとかでも400カロリーとか、ちょっと軽いランチでも~って700カロリー以上だったりして、普通に食べるのを押さえただけでは無理だと思ったので、一日一食ダイエットにチャレンジしました。

ダイエットの時はダブルワークしていて食べなかったら倒れるかもって思ったので、休みの日だけ一食で後はカロリーを抑える(大体一日1000~1500くらい)そうすると、一食にした日は1㌔くら減っていきました。

今は若い時の体重45㌔まで戻って、ダイエット大成功で毎日ウキウキで仕事に行ってます。

ただ最近思ったのが、私は今までが食べすぎで炭水化物ばかり食べていたから成功したのですが、知っている人で普段から食べる間が無くて一日一食になっている人がいてて何故かポッチャリ体系なんですよね。

体質の違いかもしれませんが、他の人にこのダイエットが通用するかどうかは分からないなーと思うのでした。


私は、何度かダイエットを試みています。

その中で、今も続けているダイエットの理由は、ゴルフのスコアを上げるためでした。

ゴルフを始めた時、お腹周りも含めてぽっちゃり体型で、
スイングが上手くいかなかったんです。

これはいけないと一念発起、週に3回スポーツジムに通い、
ランニングマシンと筋トレ、ダイエット用プログラムのエアロビクスを始めました。

食事にも気を使いました。というのも、会社後すぐにスポーツジムに通っていたので、夕食はどうしても遅くなってしまうからです。

なのでコンビニのサラダにカニカマを加えて炭水化物カットと高タンパク、低カロリーを心がけました。

結果、大学時代と同じ94キロ、ゴルフに必要な筋肉も鍛えられて良かったです。

おかげでスコアも見る見る上がり、100を何度か切る事も出来るようになりました。

打ちっ放しも行くようになったのでジムに通う回数は少し減ってはいますが、
今でも減らした分、より濃厚なプログラムでダイエットに励んでいます。


私は20歳くらいのころ、自分で自由に使えるお金が増えたせいで好きなものを食べるようになってしまい、どんどん体重が増えてしまいました。

そろそろ太ってきたから痩せなきゃな~と思うんですが、食欲には勝てずズルズルと、体重はプラス5キロになってしまいました。

久々に会う人からは「なんだか太った?」といわれてさすがにショックだったので、本格的にダイエットを始めました。

そのときのダイエット法は、車を使わず自転車を使う・おやつを減らす・毎日体重をはかる、ということをしていました。

当時職場が家から車で5分~10分くらいのところにあったのですが、運動のために自転車に乗ることに。坂道もあったので結構大変でかなり運動になりました。車のガソリン代も浮かせれるので一石二鳥です。

おやつを減らすのも、痩せれるし節約にもなるしお得だ!と思うようにして頑張りました。どうしても食べたいときはお茶を飲んでごまかすか、オールブランという食物繊維たっぷりのお菓子で我慢です。

体重は毎日はかって効果を実感しつつ、もっと頑張ろうという意識付けもしていました。

こんな調子で少しずつですが体重は減り、3キロくらいは減らすことができました!やはりおやつを減らすのが辛かったですが、一番効果的だったと思います。


色々なダイエットに挑戦してきました。

昔は必死にしたので、一食置き換えダイエットでお昼ご飯の代わりに
シェイクを飲んで痩せました!

数年後、、、産後太りで今も頑張ってダイエットしているけど
痩せません!!

DVDを見ながらダンスするものや、酵素ダイエット
流行っているものは色々なものを試してきました。

でも、やる気がないのかどれも中途半端!
全然続きません!

グレープフルーツを食べたり
水をいっぱい飲んだり
でもそれ以上にお菓子とかつまみ食いをしちゃうので
全然痩せません!

ダメだ!ダメだ!と思いながら
2~3年経っちゃいました。

もういいか、、と思いながらも
やっているかやっていないか分からないダイエットを今でもしています。

最近は朝子供を保育園に送ってから
30分弱歩いたり夕方に歩いたりしています。

ダイエットは結局動かなくちゃ痩せませんね!

まあ私の場合は努力も必要だと思いますが
動かなくても痩せる!なんてダメです。

多少運動をしたら
私の場合は前よりはダイエットがやる気になりました。

ご飯やおかずにおからを混ぜてボリュームを出したり
無理のない程度に今も頑張っています。

無理のない程度!というのが甘えすぎなんだと思いますが、
気にしないで続けています。

だからなかなか痩せないのかな~、、、

いつまでもキレイなお母さんでいられるように
これからもダイエット頑張っていきます。


半年前から置き換えダイエットを始めました!

始めは、お腹が空いてツラかったです。でも水をたくさん飲むようにしていたら、胃も小さくなったような?!

そのおかげか、順調です!!!

今までに、なんとか12Kg痩せることに大成功!!!

私、運動がだいっきらいなんです(笑)

だから、運動は一切なし!!

本当は、運動した方が痩せるスピードも早いんでしょうけどね~。

始めのうちは、1日1食置き換えで、夕食だけ置き換えてました。

でも、それだとなかなか体重が落ちなくて。

それで思い切って、朝と昼を置き換えるようになったらみるみる痩せて来ました!!!

久々にあった高校時代の友だちからは、

「超きれいになったね~!!」

って言ってもらえました!うれしー!!!

そうなると、もっとやろう!って思えて来て、ついに間食も一切禁止!

私、常に鞄の中にお菓子が入っているので、ダイエッター失格かなって思って(笑)

そしたら、更に体重が落ちて、友だちから

「何やっているのか教えてよ~」

ってすごく言われるんですけど、これは私のトップシークレットなので、絶対に教えません(笑)

最初のうちは、お腹が減ってツラかったんですけど、最近は慣れてきたからなのか、全然平気です!!

面倒なカロリー計算とかいらないので、こんな性格の私でも続いているのかな?って思います。

これからも頑張ろうって思います♪


ぽっちゃり、というよりは、女子プロレスか?ってな感じのガッシリ体型だった友達に久々に会ったら、スラッとしてる。
どうやったか聞いたら、

「8キロヤセるって決めて、毎日走った。」

「1日1200キロカロリーに抑えた。」

尊敬するけど・・・私、絶対無理っ。

友達は理系女子で、何事も理論・理屈から入る。
まずは「原因を知ろうと思った」そうだ。

太った原因は、

「全く運動せず、暇さえあればおやつを食べてた」

かららしい。

とりあえず、おやつをやめてみたら、ある程度効果があったみたい。
そしたら嬉しくなって、もっとやってみようと思ったんだって。

元々ストイックな性格で、やり出すと徹底する人。

目標を決めて、運動量とカロリーを計算して、どれだけの期間頑張ればいいか考え、後はそれを実証した、と。

すごいけど・・・ますます無理っ。

でも友達は、「原因考えるだけでも、気を付けるようになるから効果あるよ!生活振り返ってみたら?」と。

で、私も考えてみた。
なんで下腹がポッコリしてるのか。

①夜10時以降に夕食獲ることが多い
②便秘気味
③テニス習ってたけど、やめた

で、とりあえず①をやめてみた。

帰宅が遅くなる時でも、10時過ぎたら固形物を食べない。

お腹すいたら、白湯でごまかしたり、固形物じゃなければいいかと、ミックスジュース作って飲んでみたり。

そしたら・・・

効果ありました!!!

前は、夜遅くに食事するから、朝胃がもたれて朝食抜きが多かったんだけど、夕食が早いからお腹が空く空く!
で食べると、自然に押し出されるのか、スムーズなお通じが復活。

10日で、2キロ位体重が減りました。ズボンが緩くなった!!うれしー!

友達みたいにストイックにはできないけど、生活を振り返ってみるっていうのは、いいかも?


私は昔ダイエットをしたとき、辛いのは嫌だったので簡単なことから始めました。

最初にやったことは、ひたすら水を飲んでたくさんトイレに行くことです。
たくさん水を飲むと、笑っちゃうくらいトイレに行きたくなります。

それを繰り返しているうちに、少しではありますが体重は減ります。
私は1週間で1kg減りました。

しかし、そこからはほとんど減らなかったので、別のこともやることにしました。
それは、食事制限です。

といっても、そんなきついものではありません。
今まで食べていた分よりも一口分減らすというだけの話です。

私は何をむきになっていたのかは分かりませんが、弟と同じ量を食べようとしていました。

さすがに同じ量は多すぎると思ったので、近い量にしていましたが。
それでも流石に量は多かったと思います。

ですが、一気に減らすと食べた気がしないと思ったので、一口分ずつ減らし、
慣れてきたらまた減らすようにしました。

これを始めてから1週間で1kg減りました。
今でもこれらは地味に続けています。


私、ただ今ダイエット中です。

会社の健診でコレステロール値が高く脂質異常症と診断され、栄養指導を受けて一年間生活習慣の見直しと食事改善に取り組んできたのですが、今年の健診でも下がってるどころか逆に上がってしまっていたので、本気でダイエット開始しました。

一年間取り組んできた運動不足解消のための踏み台昇降運動と食事改善はそのままで、今はプラスして、以前2週間で4キロのダイエットに成功したことのある明治のプロテインダイエットを使った置き換えダイエットをはじめました。

と、いってもあまり頑なになってはストレスが溜まってしまいそうなので、週に一日だけ好きなものを好きなだけ食べれる日を作ってお休みを設定しました。

以前の4キロ減量成功後、また太ってしまってもう一度チャレンジした時にはなかなか痩せることができずに断念してしまったのですが、今回、置き換えダイエットを始めて10日ほど経ちましたが、嬉しいことに2キロ減です。

やはり食事を改善したことや運動を取り入れたことで効果が出やすくなっているのでしょうか?

今回は健康のためですから、目標体重まで減らすのはもちろんのこと、目標体重に達しても体重維持のために置き換えダイエットはずっと続けていきたいと思っています。


お米は主食、大好きなお米を朝昼晩とせっせと食べて
いたのですが・・・

なんと、ここ一ヶ月はお米をほとんど食べてないのです。

今、「お米を食べないダイエット」をしているんです!

知り合いの人がお米を食べないダイエットをして
3ヶ月で10キロ痩せたという話をきいて、
「これはやるしかない!」って思ったんですよね。

何も食べないと空腹になるから、朝はグラノーラを
食べるようになりました。結構お腹の足しになるので
いい感じです。

お昼はおにぎりとかチャーハンが結構好きだったんですけど、
今は蕎麦かうどんになりました。麺類もおいしいです!

夜もお米はなるべく食べません。魚の煮付けなんかがおかず
だとどうしても食べたくなりますがね。お米の代わりに
サラダをガンガン食べるのです。

レタスとかキャベツの千切りとか、作るのも上手になってきました。
あと、ドレッシングも色々買ってきて楽しんでますよ。

お米を食べなくなってから、まだそんなに体重は落ちていません。
2キロくらいかな。

でも身体の調子がいいし、なぜか、高かった血圧も下がってきましたよ。

はじめに


サイト管理人のyukanyanです。このブログはダイエット体験談をまとめたものです。あなたに合ったダイエット方法が見つかると嬉しいです♪

カテゴリー

アーカイブ

今日のアクセス

  • 13645総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 4昨日の閲覧数: